【コラム】瓶のパッケージの重要性は?瓶のパッケージ作成のポイントについて解説
瓶のパッケージデザインは、商品の顔ともなり消費者に手に取ってもらうために重要な要素です。
今回は、瓶のパッケージ制作の実績もある斎藤容器が、瓶のパッケージデザインの重要性について紹介します。
瓶のパッケージデザインに力を入れる意味や作成のポイントについて理解することで、より商品を魅力的に見せられるでしょう。
瓶のパッケージデザインは、商品の顔であり、ブランドイメージを向上させる重要なポイントです。
瓶のパッケージデザインの重要性として挙げられるのは下記の3つです。
・顧客の目を引く
・ブランドイメージが向上する
・情報が分かりやすい
以下では、瓶のパッケージデザインが顧客に与える影響や重要性について解説します。
顧客の目を引く
瓶のパッケージデザインにこだわれば、顧客の目を引いて手に取ってもらえる可能性が高まります。
独特で魅力的なパッケージをデザインすると、他の商品との差別化も図れるでしょう。
瓶のパッケージは、鮮やかな色彩や独自のイラストとデザインを施すことで、店の中でも際立ち消費者の目に留まるはずです。
特に、他の商品と並べたときに目立つようなデザインにすれば、消費者の購買意欲を刺激するでしょう。
ブランドイメージが向上する
瓶に独自のパッケージを作成することは、ブランドイメージの向上にもつながります。
例えば、長い歴史のあるメーカーの瓶にシンプルでクラシックなデザインを採用すれば、製品の品質の良さと歴史に対する信頼感を高められるでしょう。
また、他の製品と区別しやすい個性的なデザインであれば、消費者の記憶に残りやすく、ブランドの認知度も向上することが期待できます。
情報が分かりやすい
瓶のパッケージデザインに伝えたい情報を記載しておけば、より消費者に商品内容を理解してもらえるでしょう。
パッケージの商品の特徴や種類などの情報を明確に記載すれば、消費者は自分に合う商品を見つけやすくなります。
特に競合が多い市場であれば、分かりやすい情報を消費者に提供することで差別化のポイントとなり、リピーターの獲得にもつながります。
瓶のパッケージデザインを作成する際は、他の商品と差別化を図るためにもデザイン性の高いパッケージを考えることが重要です。
消費者の目に留まるようなパッケージデザインを作成する際は、以下の5つを確認しておきましょう。
見た目の美しさや使いやすさを考える
瓶のパッケージデザインを考える場合、見た目の美しさとともに使いやすさを考慮しましょう。
持ちやすさや開封のしやすさ、視認性の高さ、捨てやすさなど、消費者の利便性を考慮すると消費者は商品を選びやすくなります。
ユニバーサルデザインの観点から設計することにより、より多くの消費者が商品を手に取る機会が増えるでしょう。
また商品の特徴を引き立てるためには、瓶やキャップ、ラベルなどのトータルバランスを考慮して、独自の美しさと機能性を両立することも効果的です。
メッセージを盛り込みすぎない
瓶のパッケージデザインを作成する際は、メッセージを盛り込みすぎないことも重要です。
小規模なスペースに多くのメッセージを詰め込んでしまうと、アピールポイントが散漫としてしまい消費者に伝えたいことが伝わりにくくなります。
商品パッケージにメッセージを取り入れる場合、完結で読みやすいデザインを心掛けることが大切です。
シンプルなデザインにメッセージを入れることで、消費者は一目で商品の魅力を理解できるでしょう。
トレンドを意識する
瓶のパッケージデザインにおいてトレンドを意識することは、SNSで拡散効果を期待でき、売上の上昇にもつながるはずです。
最新トレンドを知るためには、GoogleトレンドやSNSなどを活用するとよいでしょう。
2024年ではジェンダーレスやSDGs(持続可能な開発目標)への関心が高まっています。
これらの要素を取り入れたデザインは、消費者の共感を呼び、ブランド価値を高めている傾向にあります。
素材にもこだわる
瓶のパッケージデザインを作成する際は、形や大きさに加えて素材にこだわることも重要です。
板紙やパール紙など、素材にこだわると手に取ったときの感触で特別感を演出できます。
感触は消費者に直接メッセージを伝えられる手段であるため、独自のデザインを作成する際にも有効です。
また、他社が取り入れていない独自の形状のデザインに挑戦すれば、視覚的にも目立つ商品を作成できます。
瓶とのバランスを考えて、自社商品に適切な大きさの瓶ラベルを選び、素材を工夫すれば全体の統一感を引き出せるでしょう。
商品に合う配色をする
商品に合う配色でパッケージをデザインすると、より商品の魅力を引き出せます。
色は、消費者の購買意欲をかき立てる大きなポイントです。
例えば、ブラックやゴールドは高級感を演出でき、特別な商品であると印象付けられます。
一方、パステルカラーは爽やかで柔らかいイメージを与え、消費者の手に取りやすいように演出できます。
色により商品のイメージやブランドの印象を大きく変えることができるため、ターゲットとなる顧客層や商品コンセプトに合わせて配色しましょう。
瓶のパッケージを作成する際は、商品の魅力を引き出すためにも気を付けるべきポイントが3つあります。
・誇張した表現に気を付ける
・著作権や商標権侵害に気を付ける
・表示内容に誤りがないか確認する
以下では、瓶のパッケージを作成する際の注意点について解説します。
誇張した表現に気を付ける
瓶のパッケージを作成する際は、誇張した表現に気を付けましょう。
誇張した表現を使用して商品を紹介すると、景品表示法違反に当たる可能性があります。
消費者に誤解を与えるような虚偽の情報を表示することは、法的な問題につながるだけでなく、企業の信用を損なう原因となります。
そのため、商品の品質や内容を正確に表示し、消費者に誤解を与えないようにすることが重要です。
著作権や商標権侵害に気を付ける
瓶のパッケージをデザインする際は、著作権や商標権侵害に注意が必要です。
すでに商品化されたデザインを無断で使用したり、一部を切り取って組み合わせたりする行為は著作権侵害に当たります。
また、商標権登録されている写真やテキストを許可なく使用すると商標法違反となり、厳しく罰せられる可能性があります。
そのためパッケージデザインを作成する際は、オリジナルのデザインを作成するか、適切な許可を得ましょう。
表示内容に誤りがないか確認する
瓶のパッケージデザインを作成する際は、表示内容に誤りがないか確認しておきましょう。
商品名や原材料名、消費期限・賞味期限、保存方法などの情報を正確に記載してください。
万が一表示内容に誤りがあれば、消費者の信頼を失うだけでなく、食品表示法に違反する可能性もあります。
違反が発覚すれば商品を回収しなければならないだけでなく、法的措置が取られることもあるため、適切な表示は消費者の信頼を得るためにも欠かせません。
今回は、瓶のパッケージデザインの重要性について紹介しました。
瓶のパッケージデザインは商品の魅力を消費者に伝えるためにも重要な要素です。
斎藤容器では、商品に最適な容器を提供しているだけでなく、商品に合うパッケージデザインもご提案しています。
商品にぴったりなパッケージデザインの作成を検討されている方は、ぜひ斎藤容器までお問い合わせください。