カタログに関するご質問

オンラインでカタログを見ることはできますか。

弊社ホームページからご確認いただけます。トップページを下までスクロースして頂くと、デジタルカタログに関するご案内がございます。

最新公式カタログ

斎藤容器カタログ
DOWNLOAD

※カタログ正誤表はこちら>

カタログなどの紙の資料請求はできますか。

弊社ではデジタルカタログをご用意いたしております。デジタルカタログで商品の検索をお願いいたします。
数量に限りはございますが、紙のカタログもご用意がございますので、紙カタログをご希望のお客様は問い合わせフォームからお問い合わせください。

実際の商品を見ることはできますか。

大阪営業所のショールームでご確認、もしくは各営業所にも多少の見本がございます。
また、ご希望の商品のサンプルを3種各3点まで発送が可能です。
ご希望サンプル商品が非在庫品、在庫切れの場合は、お取り寄せに時間を要しますのでご了承ください。

サンプルに関するご質問

サンプルを送ってもらうことはできますか。

カタログ掲載品の一部商品は弊社通販サイト(斎藤容器Web Shop)に会員登録いただくと3種各3点までご依頼いただけます。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)で会員登録を行っていただき、ご希望のサンプルをご依頼ください。
通販サイトに取り扱いがない商品をご希望の場合は、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。


斎藤容器WebShopはこちら
https://ecshop.saito-youki.co.jp/

サンプルに費用はかかりますか。

通常サンプル商品代は頂いておりませんが、一部有償サンプルもございます。
また、商品の発送費用のご負担をお願いする場合がございます。営業担当へご確認ください。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)ではクレジット決済にて発送費用のみご請求させて頂いております。

価格に関するご質問

価格表はありますか。

価格表のご用意はございません。
営業サポート窓口ではお客様のご要望に合わせた商品の提案からお見積りまでを専任スタッフが承っております。
また、弊社では通販サイト(斎藤容器Web Shop)もございます。
通販サイトで販売している商品には価格を掲示しておりますのでご確認いただけます。

見積りをお願いできますか。

弊社では、専任スタッフに相談ができる営業サポート窓口と、
気軽にご購入いただける通販サイト(斎藤容器Web Shop)の2つのご購入窓口をご用意しております。


営業担当からのサポートを受けながら商品の選定からご購入までされたい場合は、営業サポート窓口で承りますのでホームページの問い合わせフォームよりお見積り希望の旨をお書き添えいただき、お問い合わせください。


通販サイト(斎藤容器Web Shop)からご購入を希望されている場合は、通販サイトでご自身でお見積りしていただけます。
通販サイトで販売していない商品については、お手数ですがホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

注文・購入に関するご質問

初めてですが、注文はどのようにしたらいいですか。

弊社では、専任スタッフに相談ができる営業サポート窓口と、
気軽にご購入いただける通販サイト(斎藤容器Web Shop)の2つのご購入窓口をご用意しております。


<営業サポート窓口>
「容器選定など容器にかかわる様々なことを聞きたい」「大量に購入したい」「印刷などの加工をしたい」など ご相談されたいお客様は、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。


<通販サイト 斎藤容器Web Shop>
「少量をすぐに購入したい」「前入金は面倒」というお客様は通販サイトからクレジットカード・銀行振り込み・代引き決済ですぐにご購入が可能です。
通販サイトで取り扱いのない商品、在庫数量を超える数をご希望のお客様は、ホームページの問い合わせフォームからお問い合わせください。

初回注文時は発送までにどのくらい時間を要しますか。

営業サポート窓口のお客様と、通販サイトのお客様で異なります。


<営業サポート窓口>
ご購入商品決定後に弊社システムにお客様情報の登録などを行いますので、初回の商品ご購入から発送までは3日~10営業日程度を要します。


<通販サイト 斎藤容器Web Shop>
サイト内でご決済後に発送手続きが開始されます。ご決済のタイミングによりますが、最短で翌々日営業日に発送いたします。

商品は何本から購入できますか。

商品により最少出荷数は異なります。
多くの容器本体は1ケース単位でから出荷が可能です。
キャップなどの付属品に関しては弊社在庫品は1個からご希望の数で出荷、メーカー出荷品は1ケース単位からの出荷となります。
詳しい在庫状況は問い合わせフォームからお問い合わせください。

リピート注文したいです。注文方法を教えてください。

メールやFAXでご注文頂けます。
「商品名」「数量」「お届け先情報」「ご希望納品日」をご記載の上、ご登録先担当営業所へご注文ください。

キャップのみの購入はできますか。

基本的には容器本体とキャップのご購入をお願いしております。
付属品のバラ出荷は本体をお買上頂いた場合のサービスとなりますので、キャップ単独のみご注文の場合はケース単位の出荷となる可能性がございます。
また、「本体のみ」「付属品のみ」のご購入の場合は、勘合不良による内容物の漏れなどがあった際の調査をお受けするとが出来かねます。

電話やFAXでの注文は可能ですか。

営業サポート窓口へのご注文は、メール・FAXにご注文先名・ご連絡先・商品名・数量・お届け先情報・ご希望納品日をご記載の上、ご登録先の担当営業所へご注文ください。
通販サイト(斎藤容器WebShop)へのご注文はWeb上でご注文ください。

個人ですが購入できますか。

通販サイト(斎藤容器WebShop)に会員登録されるとご購入いただけます。
個人名でもご購入可能ですが、発送する運送会社が限られるため屋号(○○農園や○○養蜂等)をお持ちの場合は屋号でご登録されることをお勧めいたします。


斎藤容器WebShopはこちら
***************

商品に関するご質問

容器について相談しながら検討をしたいです。どこに問い合わせればいいですか。

内容物・ご希望容量・探している容器の材質 など を入力いただき、問い合わせフォームからお問い合わせください。
後日、営業担当よりご連絡いたします。
通販サイト(斎藤容器WebShop)では容器のご提案、選定サポートは行っておりません。

カタログにない商品を探してもらうことはできますか。

可能です。できるだけご要望に沿った容器をお探しいたします。
お問い合わせフォームへ内容物、ご希望容量、探している容器の材質などを入力いただき問い合わせフォームからお問い合わせください。
後日、営業担当よりご連絡いたします。

カタログに掲載されている商品には他の色はありますか。

商品により、他の色がある場合もございますが、基本的には原材料カラーが基本色となります。
着色加工などにより、お好みの色に近づけた加工を行うことが可能です。

オリジナル容器を作ることはできますか。

お作りすることが可能です。
容器製造はご商談から金型作成・生産までは概ね6か月程度を要します。
大きさ・形状などにもよりますが、ガラス瓶の場合1度の生産ロットが10万本程度、
プラスチック容器は数千個~数万個以上が最低ロットとなることが多いです。
商品は出来高数を一括納品でのお納めになります。

内容物を容器に充填してもらえますか。

充填のみのご依頼は承っておりません。
弊社から容器をご購入されたお客様に限り、充填されたい内容物に対応できる充填先がある場合は、充填工場をご紹介することが可能です。

ガラス瓶に熱いものを入れても割れませんか。

弊社で取り扱っているガラス瓶は耐熱仕様ではありません。
ガラス瓶は40度以上の温度差があると破損しますので、熱いものを入れる場合は徐々に容器を温めて内容物とガラス瓶の温度が40度以上にならないようご調整ください。

ガラス瓶は洗わなくても使えますか。

輸送段ボールの紙粉が容器内部に入ったり、ガラス瓶に自然発生するブルームと呼ばれるアルカリ成分により白濁した見た目になることがあります。そのため、内容物を入れる前に洗瓶・消毒などの処理を行うことをお勧めしています。

環境に配慮した容器はありますか。

一部バイオマスマークを取得したオリジナル樹脂ボトル他、環境に配慮した容器のお手配が可能です。

UVカット機能のある瓶はありますか。

透明瓶ではUVカットは出来ませんが、茶瓶等の色が付いた瓶は透明瓶よりもUVをカット出来ます。透明瓶でUVカットが必要な場合は、
後加工により機能を持たせることが可能です。受注生産品となりますので、加工には数量・コスト・納期を要します。

耐熱性や耐冷性はありますか。

耐熱性・耐冷性は容器によって異なります。耐熱性・耐冷性のある容器をご希望される場合は問い合わせフォームに
使用する温度や充填物等をご記入の上お問い合わせください。

配送・送料に関するご質問

注文から納品までどのくらい時間がかかりますか。

弊社在庫品、メーカー一般商品であれば2~3日営業日で出荷いたしますが、在庫切れや受注生産品などご注文いただいた商品の状況により納期は異なります。
お客様のご注文方法に合わせて、出荷日のご案内を差し上げております。

在庫がある商品の納期を教えてください。

商品のお届けに要する日数は、お届け先により異なります。
通常在庫品の場合はご注文から2~3日営業日で出荷されます。

送料無料にする方法はりますか。

送料は実費をご負担いただいており、無料配送は行っておりません。

送料はいくらですか。

出荷倉庫・商品の数量・お届け先により運送料金は変動いたします。
営業サポート窓口では専任のスタッフがお客様のご要望に合わせてお客様から商品の数量、お届け先をお伺いしてから、送料のお見積りを行いますのでお時間を要します。

配送業者はどこですか。

出荷場所により異なります。

配送の日時指定はできますか。

一般路線便での配送となりますので、日曜・祝日を除く月~土曜日でしたら着希望日の明記のみ可能です。
お届け日は目安となりますので、着日をお約束するものではありません。また、時間指定は承っておりません。
弊社在庫品に限り、宅配便にて日時指定を承ることは可能ですが、その場合は送料が路線便よりも高額になります。

海外への配送は可能ですか。

海外への発送は承っておりません。
国内にある港までの配送手配は可能です。

着色・印刷・ラベルなど加工品に関するご質問

新規で容器に印刷を依頼した場合、納期はどのくらいかかりますか。

容器への印刷の納期は、印刷方法・印刷するデザインの複雑さ・容器の種類・工場の混雑具合・版下確認作業期間などによって
大きく異なりますが、おおよそ1~3か月程度を要します。
お客様より完全版下のご提出頂けますと納品までの時間短縮になります。
営業担当へ直接お問い合わせ頂くか、問い合わせフォームからお問い合わせください。

容器・キャップにオリジナルの印刷はできますか。

弊社からご購入されている商品に限り承っております。印刷商品は出来高数量を一括納品となります。
商品により印刷が出来ないものもございます。新規のお客様は問い合わせフォームからお問い合わせください。
既存のお客様は営業担当へ直接お問い合わせ頂くか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

容器の購入はしていませんが、印刷のみ注文できますか。

弊社でご購入されていない商品への加工は承っておりません。
弊社でご購入された容器に限り、印刷を承っております。

容器・キャップを希望の色でつくれますか。

商品にもよりますが、着色加工や印刷によりご希望に近いお色味に加工することが可能です。
いずれの場合でも納期、数量、コストが通常の一般品よりも必要となります。
詳しい内容については、ご相談の上進めてまいりますので問い合わせフォームからお問い合わせください。

容器に合わせてラベルを作ることはできますか。

可能です。
新規のお客様で、容器、ラベルをご要望される場合は、問い合わせフォームからお問い合わせください。
既存の客様は営業担当へ直接お問い合わせ頂くか、問い合わせフォームからお問い合わせください。

ラベルのみの購入はできますか。

可能です。
新規のお客様でラベルをご要望される場合は、問い合わせフォームからお問い合わせください。
既存の客様は営業担当へ直接お問い合わせ頂くか、問い合わせフォームからお問い合わせください。

支払い方法に関するご質問

どのような支払い方法がありますか。(例:銀行振込、クレジットカード決済など)

弊社では、専任スタッフに相談ができる営業サポート窓口と、気軽にご購入いただける通販サイト(斎藤容器Web Shop)の2つのご購入窓口をご用意しており、窓口により支払方法が異なります。
営業サポート窓口からご購入の場合は、ご注文時に弊社指定の銀行口座へお振込みいただく前入金と、弊社での与信審査を通過した場合は掛け売りでの支払いが可能です。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)からご購入の場合は、銀行振り込み・クレジットカード・着払いをご選択頂けます。

請求書払いは可能ですか。

営業サポート窓口にご登録されているお客様で、弊社での与信審査を通過した場合は請求書発行後のお支払いが可能です。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)でのご購入は請求書払いに対応しておりません。

返品・交換に関するご質問

購入した商品の返品・交換はできますか。

営業サポート窓口からご購入の場合は、お客様都合による返品は承っておりません。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)でご購入の場合は、外装の未開封品のみ、返品を承っております。
弊社過失による破損品、不良品、商品間違えの場合は返品・交換いたしますので、お手数ではございますがご注文いただいた営業所まで
お問い合わせください。
弊社通販サイト(斎藤容器Web Shop)でご購入された商品の場合は、通販サイトの問い合わせフォームからお問い合わせください。

注文のキャンセルはできますか。

商品の発送前のタイミングでしたらご注文のキャンセルが可能です。
発送済商品をキャンセルされる場合は往復の送料のご負担をお願いいたします。
受注生産品につきましてはキャンセルを承っておりません。

届いた商品を開けたら破損していました。どうしたらいいですか。

ご注文いただいた営業所へご連絡ください。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)からご購入いただいたお客様は、通販サイトへメールでご連絡をお願いいたします。
納品時にガラスの割れた音がする・箱に穴が開いている等は輸送中の破損にあたる為、その場で受け取り拒否頂きます様お願いいたします。

商品に異物が混入していました。どうしたらいいですか。

ご注文いただいた営業所へご連絡ください。交換させていただきます。
通販サイト(斎藤容器Web Shop)からご購入いただいたお客様は、通販サイトへご連絡をお願いいたします。

用語に関するご質問

ツイストキャップとは何ですか

主に広口のガラス瓶に使用される、ひねる(ツイストする)だけで簡単に開閉できるプラスチックまたは金属製のキャップのことです。
ジャム、蜂蜜、佃煮などの食品によく用いられています。ラグキャップとも呼ばれます。
ネジ式のように何度も回す必要がなく、軽くひねるだけで開け閉めできます。

ねじキャップとは何ですか

容器の口部とキャップの内側に螺旋状の溝(ねじ山)があり、回すことで開閉・密閉するタイプのキャップのことです。
「スクリューキャップ」とも呼ばれています。
キャップを時計回りまたは反時計回りに回すことで、容器に締め付けたり緩めたりできます。

打栓キャップとは何ですか

主に液体調味料や一部の飲料などの容器に使われる、押し込んで装着するタイプのプラスチック製キャップのことです。
ネジ式のように回して閉めるのではなく、容器の口部に、専用の機械を使用して上から押し込むことで密閉します。

シュリンクフィルムとはなんですか。

樹脂製の薄いフィルムです。シュリンクは開封改ざん防止の役割があります。
キャップ部分のみや容器全体を覆って、フィルムを熱で収縮させて使用します。

OF(オーバーフロー)とは何ですか。

容器の口元いっぱいまで液体を満たした際の容量を指します。
容器の物理的な最大容量を知ることで、充填量の検討や製造時の取り扱いなどに役立ちます。
また、自動充填機を使用する際に、オーバーフロー容量を考慮して充填量を設定する必要があります。

NET(ネット)とは何ですか

容器に内容物を充填する際の目安となる容量のことです。
「入味線まで充填した場合の容量、つまり正味容量」をさします。

プラスチックの材質表記がわかりません

主な樹脂素材の特徴

材質記号正式名称特徴
PEポリエチレン防湿性・耐薬品性に優れているが、耐熱性・ガスバリア性が低い。
PETポリエチレンテレフタレート透明でガスバリア性に優れているが、耐熱性が低い。成型方法により耐衝撃性、耐熱性も変化する。
PPポリプロピレン防湿性・耐薬品性・耐熱性に優れているが、耐冷性・ガスバリア性が低い。
PSポリスチレン透明性が高いが防湿性・耐薬品性・耐衝撃性・耐油性が低い。
ASアクリロニトリルスチレン透明性が高く、耐薬品性・耐油性にも優れているが、防湿性が低い。

その他ご質問

営業時間や定休日を教えてください。

土日祝日・夏季休業期間・冬季休業期間を除く平日の午前9時から18時まで営業いたしております。

所在地を教えてください。

会社概要からご確認いただけます。


会社概要はこちら
***************

電話やメールでの問い合わせ先を教えてください。

新規お問合せの場合はホームページのお問い合わせフォームからお願いします。
お取引のあるお客様はご登録いただいている営業所へお問い合わせください。

どのような種類の容器を扱っていますか

主に、はちみつ・ジャム・つくだ煮・菓子・飲料・酒類・健康食品といった食品から薬品・化粧品・洗剤などの内容物を入れるガラス瓶・
プラスチック容器・袋パウチ類それらに付随するキャップ・シュリンクフィルムなどの付属品など幅広い容器を取り扱っております。
卓上タイプの打栓機やシュリンク用ドライヤーなどの容器包装に必要な機材の取り扱いもございます。

営業サポート窓口と通販サイト(斎藤容器Web Shop)の違いは何ですか

専任スタッフに容器についてのご相談ができるのが営業サポート窓口です。
容器の選定・加工など様々なお悩みをお伺いしながら納品までをサポートいたします。


通販サイト(斎藤容器Web Shop)は少量をすぐに欲しいお客様向けの販売サイトです。
サイト上に在庫のある商品をすぐにご購入いただけますが、容器の選定サポートなどはおこなっておりません。

CONTACT

お問い合わせ

会社や製品に関するご質問、ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

容器のプロとして
あなたの最善を
お答えします。